記事の詳細

bravely-bdfe

アプリをダウンロード
戦略ゲームのRagnarok~ヴァルハラサーガ!

名前にヴァルハラと付くだけに神、妖精、巨人、人間・・・様々な種族のキャラクターが登場します。

物語の設定としてはよくあるファンタジー×神話という感じです。

あとは国作りやバトル・・・システム面が気になりますね。

今回はヴァルハラサーガについてできる限り丸裸にしていきたいと思います!

プレイしようか迷っている方の参考になればうれしいです。

英雄が奪われることのないストラテジーRPG!?

本城が陥落しても英雄が奪われない!!これはすごく珍しいです。

基本的にユーザー1人に英雄が1人となっているゲームがほとんどです。

bravely-bdfe

ですが、ヴァルハラサーガでは複数の英雄カードを使って部隊を組み、戦争を行います。

単に兵士を出兵させるだけでなく、部隊の英雄の組み方で頭脳戦を展開することも可能です。

有名なストラテジーゲームをプレイしたことがある方にとっては至極意外だと思います。

bravely-bdfe

領地を広げたり、国を育てたり、これは純粋に国作りが楽しめそうですね!

ただ、陥落してしまうと領地の一部解除と資材が略奪されるので、なるべく避けたいことではあります・・・。

ちなみにヘルプで検索するといろいろ説明してくれますよ。

初心者でも楽しめる支援完備

ストラテジーRPGといえば、攻められないようにバリアを貼ってくれるものの、操作に関して初心者に不親切なことが多いことが否めません。

特にストラテジーRPGの初心者だと、何をすればいいのかわかりにくいことがあります。

ところが!

bravely-bdfe
ヴァルハラサーガでは基本の操作である出征(戦争)、国作りについてしっかりチュートリアルしてくれるのです。

チュートリアルが終わっても新しい機能を使おうとする度、その機能の説明もしてくれます。

bravely-bdfe

さらに領地の占領の前にその戦いの練習をする機能として演習まで用意してくれています。

ここまで親切なストラテジーRPG見たことがありません!

bravely-bdfe

この親切さに追い打ちをかけるようにキークエストクリアで星5英雄召喚までくれるので、初心者でも必要最低限の戦力はそろいますね。

ヴァルハラサーガはここがスゴイ!

bravely-bdfe

ヴァルハラサーガではプレイするサーバが自由に選べます。

グローバルサーバと日本サーバの2種類のサーバが存在し、日本サーバにはほぼ日本人しかいない状態です。

つまり、日本サーバを選べば海外勢と接触したり、潰されたりすることなく楽しめるということです。

何かと日本人はストラテジーゲームでは攻められる存在なので、サーバを分けてくれるのはプレイしやすいですね。

ストラテジーRPG初心者の方は日本サーバ、厳しい環境で頑張りたい方はグローバルサーバという感じでプレイを始めるといいかもしれません。

ここがちょっと残念&注意点

ヴァルハラサーガは初心者支援がしっかりしており、無課金でもある程度楽しめるゲームです。

ですが、唯一ここが残念なのか優秀なのかわかりませんが、データ保存の仕方が微妙でした。

bravely-bdfe

よくスマホゲームではリセマラという方法で強いアイテムを入手しようとします。

ですが、ヴァルハラサーガは端末によってデータを保存しているため、データを消したり、インストールし直したりしてもデータが消えません。

なのでリセマラ不可です!

bravely-bdfe

星5英雄は確実に手に入るので、リセマラの必要はないと思いますが、名前が変えられないようです。

最初に決める名前だけはしっかり考えて決めましょう。

初回課金で最高レア英雄が貰える!

紹介した通り、戦争は主にガチャで召喚した英雄を使って行います。

そこで問題の英雄ですが、初回課金するだけでなんと!

bravely-bdfe

最高レアの星5英雄が確実にもらえる初回課金報酬があるのです!

初回課金いくら以上という指定はないので、最低金額の課金を1度だけすれば星5英雄が手に入ります。

bravely-bdfe

強い英雄が多ければゲームが進めやすくなるので、ぜひ入手してみてください!

まとめ&感想

今回はRadnarok~ヴァルハラサーガについてのレビューを書きました。

初心者にまず優しいという所が魅力的で、日本サーバにいれば他のユーザーとも絡みやすいです。

それに常に城が襲われないかひやひやドキドキしてストレスになるということがありません。

海外サーバと日本サーバを分けているので、海外の人に潰されてしまうこともないのもうれしいですね。

現在のストラテジーRPG情勢がよく考えられていると思います。

安心して遊びたい!という方にとてもおすすめなので、ぜひ一度プレイしてほしいと思います。
アプリをダウンロード

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る