記事の詳細

プラチナトレイン

アプリをダウンロード

「プラチナトレイン」鉄道すごろくゲーム

西日本の実際に運行されている列車がなんと50種類以上も登場し、それらを新米運転士として操縦して遊ぶゲームです。操縦と言っても、ルーレットを回して目的地の駅を目指すというすごろくスタイルなので難しいことはありません。
実在する駅も1200以上登場するので、あなたの最寄り駅も通るかも!?
ライバルたちと競い合い、伝説の運転士を目指しましょう!

運転士の登録をしよう

プラチナトレイン

あなたは「プラチナ・トレイン」に入社した新米運転士です。まずは、名前とアバターを選択して運転士の登録をしましょう。アバターは登録後も変更ができるので、気軽に決めてくださいね。

ミッションにチャレンジして称号を上げよう

プラチナトレイン

運転士は新米からスタートし、中堅、上級、ベテランとミッションをクリアするごとに称号が上がっていきます。最後には伝説の運転士になるので、ぜひ目指して下さい!
称号を上げるには、「チャレンジミッション」に挑戦しましょう。
ミッション毎にターン数・参加人数・クリア条件が記載されています。
参加人数は、自分を含めた他のプレイヤーの人数が記載されており、ライバルたちよりいち早く目的地に到着するようにがんばって下さい。

基本の遊び方

プラチナトレイン

遊び方の基本はすごろくと同じです。自分のターンになったらルーレットをタップして進む数を決めましょう。

次に、オレンジの矢印をタップして目的地に進みます。ルーレットででた数だけ自動で進むのではなく、プレイヤーが1マスごとに矢印をタップして電車を動かします。その為、より最短距離で目的地に辿りつけるかどうか、プレイヤーの知識と腕にかかっていますよ!

プラチナトレイン

目的地は1箇所ではなく、1回のミッションに多数存在します。より多くの目的地の到着した人が高スコアをGETできます。

プラチナトレイン

途中で色つきマスを持つ駅に到着したらイベントが発生します!いきなり目的地に到着しちゃうラッキーなイベントや一回休みなど、運不運は到着してからのお楽しみ!イベントマスは大逆転のチャンスが眠っているかもしれませんよ。

運転カードのデッキ編成をしよう

プラチナトレイン

ミッションにクリアすると「運転カード」が貰えます。これは実在する車両1台1台が載っているもので、それぞれの車両の始発終点駅が表示されています。
このカードをデッキに入れていくと、プレイ時に選択したカードの始発駅までワープができるというメリットがあります。目的地に近いところまでワープすることが可能となり、ミッションではとても重要な役割を持っています。

編成はとても簡単です。デッキに入れたいカードをスライドして枠に入れれば終了です。デッキは最大3つまでもつことができるので、ミッションに応じて使い分けましょう。

電車を改良してレベルを上げよう

プラチナトレイン

運転カードは車庫にて改良することができます。素材とするカードを使って改良することで、ベースとなったカードのランクが上がり、消費電力が減ったりルーレットの出目数にプラスして進めるなどのメリットがあります。
素材とするカードはベースと同じクラスの車両同士でしか行えず、快速の場合は快速を素材に、新幹線の場合は新幹線を素材にしないといけません。
また、素材として使用されたカードは消滅してしまうので注意して下さい。

ひとりでチャレンジの時はCOMとプレイしますが、対戦プレイの時は全国のユーザーと競い合うことができます。COMとでは出来なかった白熱バトルが繰り広げられるかもしれません。駅や車両、列車種別、線区などの様々な知識を駆使し、伝説の運転士の称号を目指してがんばりましょう!

アプリをダウンロード

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る