記事の詳細

なりきりコミュニケーションアプリ『ピグパーティ』
pigg-party
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームは「ピグパーティ」です。

ゲームと銘打って紹介しようとしていますが、ゲームと言うのが正解なのか、アプリとして紹介するべきなのか、私自身迷うところがあります。

ピグパーティのジャンルはあくまで、「ピグパーティ」なのです。

つまりどういうことなのか、掘り下げていきたいと思います。

ピグになりきってコミュニケーション!

ピグパーティの特徴は、ピグを自由に作って遊べることです。
pigg-party
「ピグ」は、アメーバピグをやっていた方には馴染みのあるものだと思います。

「ピグ」とは、プレイヤーの分身で、自由に着せ替えなどをできるアバターです。
pigg-party
ピグパーティでは、このピグの見た目にこだわり、着せ替えなどをして、それを見せ合うのも楽しみの1つなのです。

そして、ピグパーティは、ピグを介してコミュニケーションを取ることが一番の楽しみ方です。

私が「ゲーム」と言っていいのか迷っていたのは、メインコンテンツが他のプレイヤーとコミュニケーションを取ることだったからです。
pigg-party
ピグパーティでは、「パーティ」という部屋を作り、そこに人を集めてコミュニケーションを取ります。

ピグになりきって会話したり、恋バナをしたり、趣味の話をしたりすることができます。

様々な内容について話し合うことができる場になっています。

気軽に匿名で話ができるので、ちょっとした話し相手が欲しい人なんかには向いていますね。

パーティ以外にも様々な機能を搭載!「人狼」もできる!?

ピグパーティのメインは、パーティに参加して、他のピグとコミュニケーションを取ることです。

しかし、ピグパーティのすごいところはこれだけではありません。

ピグパーティでは、本当に色々なことができるのです。
pigg-party
まず、ピグの着せ替えや部屋の模様替えは基本ですね。

部屋に他の人が遊びに来たり、他の人の部屋に遊びに行ったりすることもできます。

前述のパーティ以外にも、自由に集まれる広場でコミュニケーションを取ることもできます。

ここまでは、基本の項目です。

しかし、ピグパーティでは、一歩進んだコンテンツたちがあります。
pigg-party
1つは、ワンニャイト人狼です。

話し合いで、村に紛れた人狼を探し当てる「人狼ゲーム」というものがあります。

この「人狼ゲーム」のピグパーティ版、ワンニャイト人狼を遊べるのです。

基本的なルールは人狼ゲームと同じです。

文字でのやり取りが中心だからこそ実装されたゲームですね。

人狼ゲーム自体が純粋に面白いので、ついでに遊べる機能としては、とてもうれしいですね。
pigg-party
もう1つは、コミュです。

これは、Twitterを思い浮かべて頂けると、すんなりイメージできると思います。

各々が、自由に思っていること、発信したいことをピグパーティ内に発信できるのです。

Twitterと同じように、リアクションもつけられるので、ピグパーティ内でSNSをやっている感覚ですね。

パーティや広場とはまた違った出会いや、違ったコミュニケーションが生まれる可能性があります。

色々な場所を用意してくれているので、色々なアプローチで楽しめて良いですね。

見た目が命!ガチャで服を揃えてコーデに挑戦しよう!

ピグパーティは、見た目が命です。

中には見た目が良いからという理由で、優遇してくれるプレイヤーがいるくらいです。
pigg-party
また、着せ替えが大きな楽しみの1つですので、できるならたくさん楽しみたいですよね。

しかし、服や髪形のほとんどは、ガチャで手に入ります。
pigg-party
しかも、有償リコ(課金アイテム)で引けるガチャに限ってかわいいやつが多いこと。

しかもしかも、精霊風のコス、アリス風コス、目などの追加パーツなどなど、こだわる人は欲しいであろうものが多いです。

どうしても見た目にこだわっていきたい人は、有償リコのガチャも引いて行ってはいかがでしょうか。
pigg-party_10
ちなみに、他のスマホゲームと同様に多くのアイテムを一度に購入すると、おまけで多めにリコが貰えます。

課金を考えている方は参考にしてくださいね。

ピグパーティは、ピグを介したコミュニケーションツールです。

ちょっとした話し相手が欲しい、1味変わったコミュニケーションを求めている方、ぜひインストールしてみてください。

アプリをダウンロード

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る