記事の詳細

lovelive
アプリをダウンロード
今回は簡単操作のリズムアクションゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」について紹介していきます。
このゲームは「ラブライブ!」と「ラブライブ!サンシャイン!!」の全ての楽曲をほぼすべての楽曲を収録したリズムゲームです。有名なアニメなので知ってる方も多いと思います。順番に説明していきます。

リズムゲーム

このゲームは簡単操作のリズムゲームです。ストーリーをクリアすることで楽曲が追加され、ライブで獲得した楽曲を使用してリズムゲームで遊ぶことができます。ストーリはフルボイスになっており、ストーリーによっては課題が出たりキャラクターとの絆を深めるストーリーもあります。ファンならテンションが上がること間違いなしでした。またラブライブを見たことない人でも楽しめるものになっています。
lovelive
ライブは好きなメンバーを9人編成して行います。画面の下には編成したメンバーが表示されており、画面の奥の方からメンバーに向かってリングが流れて来ます。リングがキャラクターに重なる時にタイミングよくキャラクターをタップすることで得点になります。
lovelive

リングの中に線が入っている場合は2箇所同時に流れてくるので同時にタップしましょう。
lovelive
リングの後に白い道ができて奥から白い玉が流れてくるときはリングが重なってから白い玉が来るまで長押ししましょう。

パーフェクトを連発して高得点を狙いましょう!!

キャラクター

lovelive

今回は「ラブライブ!」のμ’sのメンバーと「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqoursのメンバーが登場します。同じキャラクターでも衣装や特技に違いがあります。
lovelive
制服姿やトレーニングウェア、私服など様々でレアリティが高くなるほど豪華になり、覚醒させることで派手なライブの衣装などになります。画面サイズでも見れるので集めるだけでも楽しそうです。
lovelive

キャラクターには特技があり、リングを決まった数消したりコンボ数が超えるたびに確率で発動するものがあります。効果はタップの判定が一定時間強化されるものやスコアが上昇するものなどがあります。
また通常の特技とは別に、センタースキルがあります。センタースキルはキャラクターを編成の際にセンターに配置することで常時発動されます。
通常の特技の発動には条件があるため、うまくなるまではなかなか難しいですが、特技の発動で得点が上がるので編成を組んでいきましょう。

ラブカストーン

lovelive

ラブカストーンはライフの回復やガチャを引くために必要になります。
基本的にログインボーナスなどで獲得できますが、購入することも可能です。
購入の場合通常の購入とセットの販売があります。
lovelive

セットでは同じ価格でもガチャで換算した場合通常よりお得となり、色々ついてきます。特典はガチャチケットや合成素材などですが、最高レアリティのURが確定のチケットもついてくるものもあるので、序盤でも中盤でもいつ購入するのもありです。販売は期間限定になるので注意しましょう。

最後に

ラブライブ自体は実際に見たことないのですが、フルボイスやアニメの楽曲が楽しめるということで、見たことなくても十分に楽しめるものになっていました。キャラクターのイラストも覚醒させることで豪華になるので集める楽しさもありました。
リズムゲームは難易度があり、簡単なレベルから始めれば問題なくなれて難易度を上げていけると思います。得点はキャラクターの特技なども合わせることで、上昇するので編成を考えるのは頭を使いました。記録を更新した時には達成感もあります。
リズムゲームをしたことがない人は、このゲームから始めて見るのもありではないでしょうか。もともとファンの人から初めての人まで楽しめるのでぜひ遊んで見てください
アプリをダウンロード

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る