記事の詳細

圧倒的3Dグラフィックを誇るRPG『百姫退魔 ‐放課後少女‐』
hyakki
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームは「百姫退魔 ‐放課後少女‐」です。

百姫退魔は、スマホゲームで最近増えつつある、フルオートで戦闘が進むRPGです。

フルオートで戦闘が進むRPGならではの魅力を紹介していきます。

育成がカギを握る、手軽なフルオート戦闘!

百姫退魔の魅力はやはり、フルオートで進む戦闘です。
hyakki
RPGの戦闘がフルオートで進むと聞くと、RPGの醍醐味が薄れてしまっていると思うかもしれません。

しかし、そんなことはありません。

むしろ、スマホゲームらしい手軽さ、持ち歩きやすさに特化したゲームになっています。

百姫退魔の戦闘は、フルオートで進むため、戦闘においては見守るだけです。

スキルの使用等も自動で行われます。

そのため、電車での移動時や家事をしながらなどの片手間でレベル上げができます。
hyakki
ここだけ聞くと、とても簡単でやりごたえのないゲームに聞こえてしまう人もいるかもしれません。

しかし、意外とボス戦ではしっかり育成しないと倒せずにつまずきます。

また、全体的に要素の開放などに要求するレベルが高いので、しっかりと育成することが大切なゲームです。
hyakki
育成面は、装備、スキル、属性(ステータス)、転職、式神とやれることが充実しています。

これらをしっかりと網羅していかないとクリアできないステージが出てくるようになります。

つまり、百姫退魔は時間をかけて育成することが醍醐味のゲームなのです。

手軽にプレイできるゲームではあるのですが、何分育成できる要素が多いです。

育成要素の多いゲームでは、ステータスや装備を管理しきれないなんて事態も起きてきます。
hyakki
しかし、百姫退魔では一括装備や一括強化など、まとめて育成を実行できるボタンがほとんどの育成要素に用意されています。

これがとても便利で、どうやって育成していけばいいのかわからない初心者にも優しい機能になっています。

また、属性(ステータス)の割り振りでも自動割り振りが使えるのですが、もちろん自分好みにキャラを育てていくこともできます。

育成にこだわりたい人もしっかり楽しめるようになっています。

百姫退魔は、育成を基盤とした手軽なRPGなのです!

かわいい3Dアバター・式神たち!

hyakki
百姫退魔はタイトルにもあるように、少女たちが主な登場人物で、育成するキャラも少女です。

この少女たちと式神がとてもかわいらしいものばかりです。

少女のアバターは転職する職業ごとに手に入るものが異なります。

アバター狙いで転職をしていくのも、また一興ですね。
hyakki
アバターもかわいらしいのですが、式神のアバターにも力が入れられています。]

狸のような動物型から、人型の少女たちまで、なんでもござれです。
hyakki
特に、式神はガチャ要素になっているだけあって種類も多く、力が入っていますね。

初チャージで鈴彦姫をゲット!!

前述の通り、ガチャでは冒険のお供である式神が排出されます。
hyakki
しかし、素の式神が出てくることはめずらしく、大抵は破片で出てきます。

この破片を集めると、式神と交換できます。

ただ確定枠があり、ガチャを引き続ければ、高レアリティの式神は一応手に入りはします。

しかし、破片が結構な割合で出るため、序盤は式神が枯渇しがちです。

式神は戦闘だけでなく、式神の破片が手に入る探検でも使うので、それなりに数が必要です。
hyakki
そこで、オススメしたいのが初チャージ特典です。

初回チャージをすると、金額を問わずSR式神鈴彦姫が手に入ります。

このSR式神1人手に入るだけで、だいぶ序盤が楽になるので、最低金額の120円課金するだけというのもオススメできます。

また、ガチャには確定枠があるので、課金をして純粋に多くの回数ガチャを回すのも戦略ですね。

百姫退魔は、手軽に遊べるRPGです。

何よりも遊びやすいのが魅力のゲームなので、新しいゲームを求めている方はぜひ一度ダウンロードしてみてください。
アプリをダウンロード

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る