じっくり遊べるシミュレーション『ドールズフロントライン』
銃器がモチーフのかわいい女の子たちが登場するシミュレーションゲームになっています。
シミュレーション好き、かわいい女の子が好き、銃器が好き、そんな方にオススメのゲームです。
銃器がモチーフのかわいい少女たち!
ドールズフロントラインの魅力は何と言っても、登場する少女たちです。
彼女たちはみな、現実の銃器がモチーフになっていて、モチーフの銃器がそのまま名前になっています。
(某艦隊を萌え擬人化したゲームを思い浮かべて頂くと分かりやすいかもしれません)
少女たちはそれぞれ個性豊かな見た目とキャラクターをしていて、見ているだけでも楽しめてしまいますね。
少女たちは確かに個性豊かな見た目をしていますが、これはテキトーにデザインされたものではありません。
それぞれのキャラクターの元ネタがとてもよく考慮されています。
例えば、ドイツの銃が元ネタのMP40は、ナチスドイツの軍服をイメージした衣装を身にまとっています。
他にも、ソ連やロシアで製造されていたM1895は軍隊の雪中戦での装備のような恰好をしています。
このように、ドールズフロントラインでの少女たちのデザインは、銃としての歴史や背景を重視して作られていることがわかります。
単にかわいいだけではないというところはポイント高いですね。
かわいいだけじゃない!遊びごたえのあるシミュレーション!
ここまではドールズフロントラインの少女たちの魅力について話してきましたが、かわいい少女たちだけが魅力ではありません!
シミュレーションゲームとしても十分楽しめる内容になっています。
戦闘はそれなりにシビアで、生半可な育成ではすぐに詰まってしまいます。
戦闘では、マップ上の部隊を動かして、拠点をとっていき、「敵司令部の占拠」などの作戦目標をクリアしていきます。
マス目に止まるとそのマスを占拠できます。
また、味方のマスで挟むことでも占拠できます。
敵も同じように拠点を占拠してきます。
これが意外と難しく、1つの部隊で突っ込んでいっても包囲されてしまい、占拠ができません。
そのため、複数の部隊をうまく使い包囲殲滅しながら、進軍するなど、頭を使ってプレイしていくことが求められてきます。
また、ステージクリアのためには各地で発生する戦闘にも勝利していかなくてはいけません。
そのためには育成もしっかりしておく必要があります。
その育成において、ドールズフロントラインは他のスマホゲームとは一線を画しています。
なんと、高レアリティのキャラを使ったから強い、高レアリティのキャラを使ったから勝てるとは限らないのです。
ドールズフロントラインでは、レアリティよりもどの程度育成できているのかで戦力に差が出ます。
低レアリティのキャラでも育て上げれば十分に活躍できるということです。
自分好みのキャラを使っていきたい人にもオススメのゲームですね。
新兵応援パックで戦力を整えよう!
ドールズフロントラインでは、資材を消費することで、人形(少女)を製造することができます。
ただ、だからといって資材を課金して製造をしまくるのが強くなる最短の道ではありません。
ドールズフロントラインでは、キャラを揃えること以上に育成をしていくことが大切なのです。
そこで、初心者の方にオススメしたいのが新兵応援パックです。
アイテムや資材など、序盤を楽に進めるためのアイテムを購入することができます。
ドールズフロントラインは、スマホゲームの中でも難しい本格的なシミュレーションゲームになっています。
そのため、何を課金すればいいのかよくわからない人は、まずは新兵応援パックで戦力を整えて、ゲームになれていくことをオススメします。
ドールズフロントラインは、かわいい少女たちの登場する、意外と本格的なシミュレーションゲームです。