記事の詳細

koshien
アプリをダウンロード
今回は青春スポーツRPG『ぼくらの甲子園!ポケット 高校野球ゲーム』を紹介していきます。
このゲームは自分好みの選手を育成し、チームの一員として甲子園優勝を目指します。
試合では選手を操作することはないので育成がメインになります。
順番に説明して行きます。

試合

koshien
このゲームでは試合は自動で行われます。試合の流れは下記のようになっています。
・スタメン発表
・第1段階 ⇨ 1回〜3回
・第2段階 ⇨ 4回〜6回
・第3段階 ⇨ 7回〜8回
・第4段階 ⇨ 9回

それぞれの段階の間んで作戦会議が開かれます。
作戦会議でスキルを選択、選手の交代、スタミナ回復、野球道具の変更を行います。
koshien
スキルは発動後試合の中で条件が満たされれば効果を発揮します。
またスキルの発動にはスタミナが必要になるので、使うタイミングには注意が必要です。
最初に使用して流れを掴むのか、中盤に使用して戦況を変えるかなど作戦を立てましょう。
koshien
選手交代やスタミナ回復については戦況によって決めて行きましょう。

koshien
試合は1日に開催される時間が決まっています。
試合は朝、昼、夕、夜と行われ所属の高校のブロックにより開催時間が変わります。
試合が始まるまでは育成に力をいれ、試合で力を発揮しましょう。

キャラクター

koshien
キャラクターはあなたの分身になります。キャラクターは最初に選びますが、後ほど他のキャラクターを育てることができます。キャラクターには性格タイプがあり、タイプによって獲得できるキャラスキルが変わります。試合で使用できるのは1人だけなので余裕が出てくるまでは1人のキャラクターを集中して育てましょう。
koshien
キャラクターのステータスを上げるために練習が必要になります。練習はすごろく形式になっており、選択した練習がマス目に反映されます。(最大3種類)サイコロのふれる数は決まっており、ふり終わるまで行われます。マス目に止まるとミニゲームが始まるのでうまく成功させましょう。成功度によって経験値が変動します。

ステータスはランクが上がることで上限が上がるのでどんどん育てて行きましょう。

野球道具

koshien
野球道具は装備することで、ステータスが上昇し武器の持つスキルが使えるようになります。野球道具のスキルは条件を満たせば効果を発揮するので、スタミナの消費などもありません。野球道具はバッド、グローブ、スパイクがあります。ガチャはそれぞれが排出されるガチャで分けられているので、狙いたいものを狙いましょう。
また野球道具のスキルは該当のポジションではない場合発動しません。野手と投手のポジション変更はできないため注意しましょう。

ポケG

koshien

このゲームでポケG と呼ばれるアイテムを使用して、ガチャを引くことができます。ポケGはログインボーナスや購入で獲得できます。購入の場合おまけがついてきます。お得になっているのでぜひ購入してみてください。
koshien

ガチャでは初めて7日間限定で最高レアリティの野球道具が必ず当たる10連ガチャが開催されています。またこの確定10連ガチャは5回まで引けるので最初にポケGを最初に購入して強い野球道具を当てましょう!!

最後に

遊んでみて、装備が少し変わったものも多くRPG色もありますが遊びがいのある育成ゲームになっていました。
試合は基本観戦なので、自分で操作したい人には向きません。しかし育成が好きな方に良いゲームになっています。試合も1日に最大4回になっていてチャンスが少ないので、そこで勝つために育成に気合が入りました。
育成できるキャラクターは複数いているので、パワー型やスピード型など場面で使い分けられるキャラクター作成ができるのも良いと思いました!
操作自体はとても簡単になっているので、ぜひ遊んでみてください。
アプリをダウンロード

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る