記事の詳細

goonews
アプリをダウンロード
今回はニュースと様々な情報を一気に読める情報アプリ「gooニュース」について紹介していきます。
このアプリはニュースだけでなく、トリビアや生活情報など様々情報が盛りだくさんのアプリになっています。
順番に紹介していきます。

PICK UP

goonews
このアプリの情報は30分に一回更新されるので、新しい情報が目白押しになっています。
PICK UPでは新聞などから、このアプリの編集部が厳選した世の中のニュースが更新されています。忙しい方やサクッと 今話題のニュースを確認したい方にはお勧めです。情報元が新聞などからになっているので信頼できる情報であるところも良いですね。
実際使って見てもわかりましたが、1つのニュースでも進展があれば、次の更新で掲載されていました。さっと目を通すニュースとしては問題なしです。

カテゴリ・メディア

goonews
goonews

このアプリでは最初に自分の興味のあるカテゴリを設定できます。エンタメ、スポーツ、政治など興味あるものだけにできるので見やすくなります。またカテゴリとは別に東京新聞や東スポWEBなどメディアを選択してタブ設定することも可能です。
信頼しているメディアからの情報が欲しい方はメディアで設定しておくのがいいかもしれません。

キーワード

goonews
何よりこのアプリでオススメの機能はキーワード設定です。キーワード設定は例えばゲームのタイトルや芸能人の名前、物の名前など自分が集めたい情報のキーワードを設定することで、その情報を集中して集めることができます。注目すべきはキーワード検索の場合、記事だけでなく、ユーチューブで人気の動画や公式のツイッターまで情報として表示されます。また動画などはこのアプリ上で見ることができるため、他のアプリへ移動したりしません。
キーワードでヒットする記事はかなり多いので、よく調べる内容はこのアプリでキーワード設定しておくと良いと思います。
また記事がどこから発信されているかも確認できるため、発信元をさらにキーワード設定をしておくなど、自分好みに設定していけます。

最後に

使用してみて、このアプリさえあれば情報収集には困らないと感じました。
PICK UP で時事問題系統は抑えられ、また新しい情報が次々出てくるが良いと思いました。ただ更新頻度が高いため、古い情報の確認はしにくい印象でした。

またキーワード検索については、記事だけでなく動画やツイッターからの情報も表示されるので、集められる情報は多いです。私はゲームの情報を集めたいので、遊んでいるゲームを設定しましたが、イベントの情報などもどんどん更新されるのが良かったです。
情報を集めたり、最新の時事問題など話題のニュースを抑えられるため、学生から社会人まで使うべきアプリだと感じました。ぜひ利用してみてください。
アプリをダウンロード

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る