記事の詳細

本格派海戦ゲームの「連合艦隊コレクション」をプレイしてみました!

kanntai
アプリをダウンロード
硬派で奥が深い対戦や、自由度の高い遊び方など本作の魅力を紹介します。

リアルに描かれた軍艦!まさに連合艦隊コレクション

まずこのゲーム一番の魅力は何といってもリアルに描かれる軍艦です。

kanntai

最近のスマートフォン向けソーシャルゲームでは登場するキャラクターの可愛いさや、豪華な声優を重視するのが一般的になって来ていますが、連合艦隊コレクションではそのような要素が一切省かれており、登場する軍艦や海戦の背景をとてもリアルに描いています。

このリアル感、グラフィックはもちろんですがゲームのシステムにも表れています。

kanntai

戦役(ストーリー)では忠実と架空”の2つのモードを遊べます。

忠実では現実の歴史に沿ったストーリーが、架空では実際の歴史を元に”もしもこうだったら”のストーリーが展開されます。

どちらも実際の世界大戦を元に作られているので歴史好きの人にはたまらないでしょう。

自由度の高い編成と硬派なバトル!

戦闘自体は全てオートで進むので前準備の編成で勝敗が決まるのですがとても奥が深いです。

軍艦は種類ごとに攻撃力や範囲、防御力など違うためどのように編成するかが重要です。

kanntai

例えば”空母”は遠くまで攻撃できるので、できるだけ相手からのダメージを受けない後ろ側に配置し、攻撃範囲は短い代わりに威力は高い”戦艦”を前の方に配置するなど、軍艦それぞれの特徴を上手く使っていけば難なく進められるようになります。

kanntai

また、海には雨や大波などの天候があり、軍艦の種類によって攻撃の命中率が下がるなどの影響が出ます。

いつも同じ艦隊で戦うのではなく、その時々によって編成や作戦を考えながら進めていくのがカギとなっています。

kanntai

戦闘前に相手の陣形を見られるので忘れずにチェックして天候などと合わせて作戦を考えると良いでしょう。

硬派だけど初心者には優しい!?

硬派でリアル志向のゲームですが、歴史や軍艦に詳しくなくても十分に楽しめるように工夫されていると思いました。

まず、軍艦をレベルアップさせるために必要な金貨がどんどん手に入ります。

kanntai

7日間のログインボーナスにレベルアップの報酬、戦闘の勝利報酬などとにかく大量に入手できる機会があるので軍艦を強化しやすいです。

kanntai

また、課金要素のダイヤもオンラインモードの”アリーナ”で順位を上げるとボーナスとして貰えたり、有料で軍艦を入手する建造(ガチャ要素)も48時間に1回無料で引けたりとかなり良心的ですね。

期間限定イベント開催中!

kanntai

現在新しくサーバーが増えた記念に期間限定で毎日100ダイヤが貰えるマンスカードが270ダイヤで購入できます!

また、連合艦隊コレクションの公式メールアドレスにユーザーIDを送ると感謝御礼パックが貰えるキャンペーンも開催されています。

kanntai

その他にも初回の課金限定で空母の赤城と昇給材料のセットが手に入るお得なパックなども販売されているので課金するなら今がチャンスですね!

まだサービス開始してからあまり時間が経っていないので頻繁にイベントやキャンペーンが開催されているようです。

まとめ

ライトなゲームが多いスマートフォン向けゲームの中ではかなり硬派ですが、誰でも楽しめるようにと工夫されているゲームだと感じました。

まだまだこれから増えていくであろう追加要素や新しいイベントが楽しみです!

一人でコツコツストーリーを進めたり、オンラインで他のプレイヤーの艦隊を見てみたり、自分だけの編成を考えたり、色々な遊び方ができるゲームです。

戦略系のゲームをプレイしてみたい方は是非遊んでみてください!

アプリをダウンロード

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る