記事の詳細

現在ハロウィンイベント開催中の「グラフィティスマッシュ/グラスマ」をプレイしてみました。

grasma
アプリをダウンロード
実際にプレイして感じた新鮮な面白さをお伝えします!

新しいスタイルの引っ張りアクション!?

グラフィティスマッシュのゲームジャンルはグラフィティアクションとなっています。

操作はキャラを引っ張って敵に当てるスタイルのアクションで、一見人気のスマホゲーム”モンスターストライク”と同じようですが、実際に遊んでみるとこれは”グラフィティアクション”だ!と納得できました。

grasma

操作は簡単で、ターンごとに自分のキャラ(ハンター)を引っ張って狙いを定めたら離すだけです。

発射されたハンターは敵に当たるとダメージを与え、仲間に当たるとリンクコンボが発動して敵を一緒に攻撃してくれます。

grasma

一定ターン経過でSKILLが溜まると相手に大きなダメージを与えられるハンタースキルという技を発動できます。

これはハンターによって効果が違うので強いパーティを 組む際に重要な要素となりますね。

grasma

これが他の引っ張りアクションとの大きな違い、塗りです!

自分のハンターが通った跡がオレンジ色に塗られ、このエリアの大きさによって与えるダメージが増えたり、回復アイテムが出やすくなったりします。

grasma

また、塗りを進めていくとステージ上のどこかに模様が出現します、この模様を塗りつぶすとグラフィティが完成!グラ魂を召喚できます。

グラ魂は通常のハンターと同様に操作でき、相手にとても強力なダメージを与えられるので、ボス戦やピンチの時に切り札としてとても重宝します。

分かりやすい簡単操作、でも奥が深い!

慣れ親しんだ人も多くシンプルな操作ですが、意外と難しいゲームだと感じました。

序盤はとにかく広いエリアを塗って敵に当てるだけで勝てるのですが、ストーリーを進めていくにつれ難易度も上がっていきます。

grasma

相手がステージの壁に配置したトゲトゲは当たると自分にダメージ入ってしまいます。

上手く他の壁を使うか、特殊なアビリティを持ったハンターで破壊することで有利に進められます。

grasma

ステージに仕掛けられているギミックの変速パネルは自分の色で塗ると上を通過する際に加速するようになります。

この加速が意外と重要で、加速したまま壁や敵にぶつかると通常よりも長く跳ね返り大ダメージを与えることができます。

これらのギミックに気を付けておくと有利に進められますね!

grasma

また、ボス戦ではボスに一定のダメージを与えるとブレイクと言ってステージの配置が最初の状態に戻されます。

せっかく周りの敵を倒してもまた復活して配置されるのでどの順番で敵を倒していくのかが重要なカギとなっています。

ボス以外の敵はただ攻撃してくるだけではなく、毒などの状態異常にしてくる妨害系もいるので、倒す優先順位を決めておかないと大変厄介!

私はグラ魂を最後まで温存しておき、ハンタースキルと合わせて使うタイミングを見極めながら攻略しています。

特別イベント開催中!特別キャラも登場

現在季節限定でハロウィンガシャイベントが開催されていました!

grasma

ヴィクター、仮装のエレナ、仮装のカリンの3体の特別ハンターがガシャから排出されます。

また、10月25日に1周年を迎えるとのことで大きなキャンペーンが控えているようです。

アップデートがとても楽しみです!

課金は必須?ガシャの排出率は?

grasma

ガシャを引くためのロードジュエルはストーリークエストのクリアやログインボーナスとして貰えます。

また、ゲーム開始時やイベント開催時もプレゼントとして貰えるので無課金プレイヤーや初心者にも優しいですね!

レアキャラの排出率ですが、何度か引いてみましたが少し厳しいかな?と感じました「レアなキャラが欲しい」「限定キャラが欲しい!」となってくると無課金だと厳しいかもしれません。

ただ、ストーリーメインに遊ぶ場合はレアキャラにこだわらなくても十分遊べそうです。

通常キャラでも絵柄が全体的に可愛いのが魅力です!

まとめ

スマホゲーの中では割とポピュラーな操作性ですが新しい要素とうまく合わさっているゲームだと感じました。

これから1周年やコラボイベントなども控えているようなので楽しみですね!

是非遊んでみてください!
アプリをダウンロード

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る